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価格:6000円
大逆転裁判ー成歩堂龍ノ介の冒險ー公式原画 角川書店2015年12月 ∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.∴.∴. ■e_itemが扱う攻略本 攻略本(こうりゃくぼん)は、主にコンピュータゲームの攻略法を取り扱った単行本・書籍の総称。
同じような内容を扱っている雑誌類はゲーム雑誌と呼んで区別されます。
概要 ゲームの進行チャート、ステージやダンジョンの地図、ボスキャラクターとの戦い方、アイテムやキャラクター・モンスターのデータ集などが攻略本の主な内容です。
刊行ペースやページ数、情報解禁のタイミングなど雑誌としての制約があるゲーム雑誌と、比較的長期間かけて製作される攻略本とでは同じ作品を扱う場合でも編集方針に差異が生じることが多いです。
攻略とは直接関係のない開発者インタビューや、ゲームに関連したイラスト・漫画・小説・設定資料などが収録されているケースもあり、これらを目的として購入するファンも多いです。
このような内容は「公式ガイドブック」を名乗る攻略本に多く見られます。
公式攻略本は基本的にゲームの二次著作物、あるいは三次著作物であるため版権許諾が必要となり、発行元と版権元が異なる場合、発行元はロイヤリティを支払うこととなります。
人気のある作品の攻略本の場合には発行部数も多くなり、ベストセラーランキングの上位に入ることもしばしばあります。
ゲームの複雑化と肥大化、そしてデータ量の増大により、ゲームソフト1作の攻略本が上下巻、さらには3〜4冊に分割されるケースもあります。
またゲーム発売前後に入門的内容の、言い換えれば攻略要素の薄い攻略本(「最速本」などと呼ばれる)を出し、後に同じ出版社からより踏み込んだ内容の「中間本」、さらに「完全本」を出版するといった手法も取られるようになりました。
これはユーザーのプレイの進行状況を反映していると同時に、攻略本販売戦略上の側面もあります。
同人誌で攻略本を頒布する例も見られるようになっています。
レトロゲームや同人ゲームなど、攻略本が出版される見込みが少ない(需要が見込めない)ゲームの攻略が多いですが、主流のゲームでも独自の攻略法などを書いた攻略本が出されることもあります。
歴史 1980年代 日本で最初に登場した「ゲームを攻略する書籍」は、1970年代末の『スペースインベーダー』ブーム時に発行されたものだと思われます。
しかし特定のゲームのブームに依らない「攻略本」というジャンルを築き上げたのは1980年代のミニコミ文化によるところが大きいです。
当時高専生だった田尻智が1983年に刊行した『ゲームフリーク』をはじめ、全国で小規模のグループ、時には一個人が攻略情報を独自にまとめ、同人誌として攻略本を発行しました。
彼らの多くは後にゲームライターやクリエイターとして巣立っていきました。
当時の同人攻略本の中でも特に有名なものが、田尻も関わった『ゼビウス 1000万点への解法』です。
ゲームセンターによってコンピュータゲームが一般に身近なものとなり、それが発展・複雑化するに従って「攻略法」が求められるようになりました。
商業出版としての攻略本が普及するようになるのはファミリーコンピュータのブームを待たなければなりません。
数々の商業ゲーム雑誌の創刊に伴って攻略本も多数刊行されるようになりました。
特に『スーパーマリオブラザーズ完全攻略本』(徳間書店)は発売2ヶ月で60万部を超えるベストセラーとなりました。
またケイブンシャからは「ゲーム必勝法シリーズ」をはじめとして100冊以上の攻略本が発売されました。
当時はゲームの内容も薄かったので、1冊で数本をまとめて攻略するケースも多かったです。
当時の攻略本は紙質が劣悪なものが多かったため、発行部数の少なさも相まって現存する数が少ないです。
1990年代 1990年代に入ると、ゲーム内容の複雑化やロールプレイングゲーム・シミュレーションゲーム・アドベンチャーゲームなどデータ量が膨大で、クリアに時間を要するジャンルの台頭に伴い攻略本はより必要とされる存在となりました。
ページ数は増加の一途をたどり、上下巻に分かれて(「マップ編」「データ編」など)刊行されるものも現れました。
攻略本と同じスタイルで、ゲームの「設定資料集」や「ファンブック」が現れたのもこの時期です。
この時期から内容だけでなく装丁も次第に豪華になりました。
判型もかつて主流であったB6判程度から次第にB5判やA5判になっていきました。
全ページがカラー化され、紙質も改善されました。
そうした変化で製造コストと販売価格の上昇を引き起こすこととなりました。
2000年代 2000年代に入ると、攻略情報がインターネット経由で流布するようになったことや、ゲームを取り巻くさまざまな状況の変化もあり、攻略本の売れ行きは下がり始めます。
特にそれまで見られた同じ作品の攻略本を1人で何冊も買う傾向が少なくなりました。
またゲーム1作あたりの寿命が短くなったことで内容の薄い「最速本」を早く出すことよりも「完全本」を(できればソフトの発売から1ヶ月以内が望ましいものの)発売が遅くても出すことが、また攻略サイトでは得られない読み物的内容が求められるようになっているなど、攻略本購入者の需要も変化しています。
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☆ 梱包 / 配送 ..。
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☆ ※ご自身や大切な人へのプレゼント等、お客様にとって大切なお品となります。
※専門スタッフが丁寧に梱包をしてお送りいたします。
【広告文責】WebAbout株式会社

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同じような内容を扱っている雑誌類はゲーム雑誌と呼んで区別されます。
概要 ゲームの進行チャート、ステージやダンジョンの地図、ボスキャラクターとの戦い方、アイテムやキャラクター・モンスターのデータ集などが攻略本の主な内容です。
刊行ペースやページ数、情報解禁のタイミングなど雑誌としての制約があるゲーム雑誌と、比較的長期間かけて製作される攻略本とでは同じ作品を扱う場合でも編集方針に差異が生じることが多いです。
攻略とは直接関係のない開発者インタビューや、ゲームに関連したイラスト・漫画・小説・設定資料などが収録されているケースもあり、これらを目的として購入するファンも多いです。
このような内容は「公式ガイドブック」を名乗る攻略本に多く見られます。
公式攻略本は基本的にゲームの二次著作物、あるいは三次著作物であるため版権許諾が必要となり、発行元と版権元が異なる場合、発行元はロイヤリティを支払うこととなります。
人気のある作品の攻略本の場合には発行部数も多くなり、ベストセラーランキングの上位に入ることもしばしばあります。
ゲームの複雑化と肥大化、そしてデータ量の増大により、ゲームソフト1作の攻略本が上下巻、さらには3〜4冊に分割されるケースもあります。
またゲーム発売前後に入門的内容の、言い換えれば攻略要素の薄い攻略本(「最速本」などと呼ばれる)を出し、後に同じ出版社からより踏み込んだ内容の「中間本」、さらに「完全本」を出版するといった手法も取られるようになりました。
これはユーザーのプレイの進行状況を反映していると同時に、攻略本販売戦略上の側面もあります。
同人誌で攻略本を頒布する例も見られるようになっています。
レトロゲームや同人ゲームなど、攻略本が出版される見込みが少ない(需要が見込めない)ゲームの攻略が多いですが、主流のゲームでも独自の攻略法などを書いた攻略本が出されることもあります。
歴史 1980年代 日本で最初に登場した「ゲームを攻略する書籍」は、1970年代末の『スペースインベーダー』ブーム時に発行されたものだと思われます。
しかし特定のゲームのブームに依らない「攻略本」というジャンルを築き上げたのは1980年代のミニコミ文化によるところが大きいです。
当時高専生だった田尻智が1983年に刊行した『ゲームフリーク』をはじめ、全国で小規模のグループ、時には一個人が攻略情報を独自にまとめ、同人誌として攻略本を発行しました。
彼らの多くは後にゲームライターやクリエイターとして巣立っていきました。
当時の同人攻略本の中でも特に有名なものが、田尻も関わった『ゼビウス 1000万点への解法』です。
ゲームセンターによってコンピュータゲームが一般に身近なものとなり、それが発展・複雑化するに従って「攻略法」が求められるようになりました。
商業出版としての攻略本が普及するようになるのはファミリーコンピュータのブームを待たなければなりません。
数々の商業ゲーム雑誌の創刊に伴って攻略本も多数刊行されるようになりました。
特に『スーパーマリオブラザーズ完全攻略本』(徳間書店)は発売2ヶ月で60万部を超えるベストセラーとなりました。
またケイブンシャからは「ゲーム必勝法シリーズ」をはじめとして100冊以上の攻略本が発売されました。
当時はゲームの内容も薄かったので、1冊で数本をまとめて攻略するケースも多かったです。
当時の攻略本は紙質が劣悪なものが多かったため、発行部数の少なさも相まって現存する数が少ないです。
1990年代 1990年代に入ると、ゲーム内容の複雑化やロールプレイングゲーム・シミュレーションゲーム・アドベンチャーゲームなどデータ量が膨大で、クリアに時間を要するジャンルの台頭に伴い攻略本はより必要とされる存在となりました。
ページ数は増加の一途をたどり、上下巻に分かれて(「マップ編」「データ編」など)刊行されるものも現れました。
攻略本と同じスタイルで、ゲームの「設定資料集」や「ファンブック」が現れたのもこの時期です。
この時期から内容だけでなく装丁も次第に豪華になりました。
判型もかつて主流であったB6判程度から次第にB5判やA5判になっていきました。
全ページがカラー化され、紙質も改善されました。
そうした変化で製造コストと販売価格の上昇を引き起こすこととなりました。
2000年代 2000年代に入ると、攻略情報がインターネット経由で流布するようになったことや、ゲームを取り巻くさまざまな状況の変化もあり、攻略本の売れ行きは下がり始めます。
特にそれまで見られた同じ作品の攻略本を1人で何冊も買う傾向が少なくなりました。
またゲーム1作あたりの寿命が短くなったことで内容の薄い「最速本」を早く出すことよりも「完全本」を(できればソフトの発売から1ヶ月以内が望ましいものの)発売が遅くても出すことが、また攻略サイトでは得られない読み物的内容が求められるようになっているなど、攻略本購入者の需要も変化しています。
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